アンガージュマン・よこすかが大切にしていること

認定特定非営利活動法人アンガージュマン・よこすかのブログです

映画『ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ』を観て民主主義と商店街振興を考える

映画『ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ』ではジャクソンハイツに住む住民たちの日常を撮っている。映画の内容や詳細は検索すればいくらでも出てくるので、ここでは触れない。 日常なんて撮影してもドラマが起きることは少ないわけで、ともすると退…

お昼の時間も大切ですよ!~昼食会に

アンガージュマン・よこすか設立時より、欠かさず開催されている水曜日の昼食会。 ボランティアの皆さんの愛情と手間により、続けてこられたプログラムです。 何のためにやってるの?などと聞かれることもありましたが、「子どもたちや若者たちの食生活が乱…

お茶の時間は大切です

アンガージュマン・よこすかでは15年前の開設当初より、ティータイムを大切にしています。 イギリスのように頻繁にお茶の時間を設けているわけではありません。 スペインのようにシエスタにしているわけでもありません。 日本のように一服の茶を飲むために…

街の四季〜アンガージュマン・よこすかの看板より

記念すべき初投稿です。どうぞよろしくお願いします。 このブログには私が代表を務めている団体について書き記していこうと思っています。 団体の理念とか設立趣意とかではなく、あえて言語化してこなかったこと、あまり紹介してこなかったこと、でもこだわ…