アンガージュマン・よこすかが大切にしていること

認定特定非営利活動法人アンガージュマン・よこすかのブログです

お昼の時間も大切ですよ!~昼食会に

アンガージュマン・よこすか設立時より、欠かさず開催されている水曜日の昼食会。

ボランティアの皆さんの愛情と手間により、続けてこられたプログラムです。

何のためにやってるの?などと聞かれることもありましたが、「子どもたちや若者たちの食生活が乱れている」「他者とのコミュニケーションの場」「若者にとって作業を学ぶ場」など、今までいろいろな目的があげられます。シンプルに「みんなで食事したら美味しいよね」と思うんですが…。

そして食べる子どもたちや若者たちのことを思いながら、季節に合わせ、毎週献立を考えて作ってくれます。

だいたい、一品のメインを中心に、付け合わせ、デザートがついて350円。

毎週一生懸命考えてくださっていて、大変ありがたいことです。。。

3月某日はハヤシライスにサラダ、デザートはみたらし団子です。

f:id:EngagementYokosuka:20190319121457j:plain

ハヤシライス

 

そして、今までの献立はノートにまとめられて、これだけの蓄積があります!

ちなみに、これらのノートは途中から書き始めたので、およそ数年分のものです。

メニューだけでなく、その時気づいたことなども記されているので、このノウハウで本が書けるかもしれません!!

アンガージュマンボランティアーズの皆さんの愛情は料理からだけでなく、ノートの端々からも感じられますよ。

皆さんからの有形無形の支えがあってこそのアンガージュマン。これらのノートも大きな支えの一つです。

f:id:EngagementYokosuka:20190319121617j:plain

昼食会ノート

ちなみに、昼食会後は他愛ない茶飲み話で終わるばかりでなく、真剣な相談に発展することも多いのです。

「相談」となると医師やカウンセラーを相手に一時間ほど話さなくてはならず、心理的なハードルが高いこともあります。

自助グループでの相談は毎回自己紹介をしなくてはならなかったり、「つらい」と話す親御さんもいます。

作業をしながら、お茶を飲みながら、日頃のちょっとしたことをこぼしたり、お話しする時間というのは肩の力も抜けていいかもしれません。

アンガージュマン・よこすかでは

アンガージュマン・よこすか 相談・カウンセリング

を事業として実施していますが、ちょっと相談しづらいな、と感じる方にはぜひ昼食を食べに来ていただきたいと思います。

ちなみに明日20日(水)の献立はチキンライスとポトフ、デザートはアンガージュマン定番の牛乳寒天です。

お待ちしています。

しまだ